冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

2019-01-01から1年間の記事一覧

10月成績

10月結果 *今回から配当も記載します。 株式:-157K 配当: +3.6K 10月の反省 10月も結果として損失となってしまった。今月は各週での振り返りはしなかったので、取引データを振り返りながら反省を。 銘柄 実現損益[円] エスプール -169,201 AICROSS…

9月成績

9月結果 -94K 9月の反省 大まかな取引方法については、8月からの通りでやっていけば利益が確保できそうなのがわかった。途中でルール無視をしたため損失を増やしてしまったところは反省点である。あと新しい取引方法を考えて、検証なしで実弾を突っ込んでし…

9月4週目 週間成績

9月4週目結果 ◆今週確定 週間:-3K 月間:-25K ◆含み※長期を除く Kc:+2 Kd:-52 Sb:-24 取引回数(日別) 編集不可のため省略 損益(日別) 編集不可のため省略 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆…

9月3週目 週間成績

9月3週目結果 ◆今週確定 週間:-42K 月間:-22K ◆含み※長期を除く Ab:-1 Op:+5 Sb:+7 取引回数(日別) 損益(日別) 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆) 2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達…

9月2週目 週間成績

9月1週目結果 ◆今週確定 週間:+5K 月間:+19K ◆含み※長期を除く なし 取引回数(日別) 損益(日別) 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆☆) 2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達成度:☆☆☆) 3.時…

9月1週目 週間成績

9月1週目結果 ◆今週確定 週間:+14K 月間:+14K ◆含み※長期を除く なし 取引回数(日別) ※出先で編集できず。更新不可となります。 損益(日別) ※出先で編集できず。更新不可となります。 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりス…

8月4週目 週間成績

8月4週目結果 ◆今週確定 週間:+12K 月間:-298K ◆含み※長期を除く Nr:+3K 取引回数(日別) 損益(日別) 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆☆) 2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達成度:☆☆☆) …

8月3週目 週間成績

8月3週目結果 ◆今週確定 週間:+4K 月間:-310K ◆含み※長期を除く Nr:+10K 取引回数(日別) 損益(日別) 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆) 2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達成度:☆☆☆) 3…

8月2週目 週間成績

8月2週目結果 ◆今週確定 週間:+21K 月間:-314K ◆含み※長期を除く Yg:-20K Em:-1K 取引回数(日別) 損益(日別) 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆) 2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達成度…

8月1週目 週間成績

8月1週目(8/1~9)結果 ◆今週確定 週間:-335K 月間:-335K ◆含み※長期を除く 省略 取引回数(日別) 損益(日別) 取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高)) 1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆☆) 2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達成度:☆…

7月成績

6月結果 +26K 7月は何とかプラス。 引き続き頑張っていきたいが、この記録の記入時点で結構なマイナス。。。 7月の反省 6月からの反省事項は改善できたと思う。 1.根拠の薄いものを触る → 出来高・板・チャートの3点を確認する。 2.損切が遅い → 1日損失…

東急不動産HDから株主優待が届きました!

こちらも実家の方に届いていたので本日受け取り。 東急不動産もユニゾみたいになってほしいなぁ~資産は有るので割安かなと思い、長期保有していく予定。

ティーガイアから株主優待が株主優待が届きました!

少し前に実家に届いてたようで昨日受け取りました。 ささやかなお願いとしたら、クオカード事業買収したんだからもう+1000円くらいほしいですね。 ⬛️株主優待の詳細 権利日:3月末、9月末 内容:1000円相当のクオカード

7月4週目 週間成績

7月4週目結果 ◆今週確定 週間:+29K 月間:+21K ◆含み※長期を除く Ms:-68K 取引回数(日別) 表を作成する時間なかったためテキストで。 7/22 … 2回 7/23 … 2回 7/24 … 2回 7/25 … 0回 7/26 … 2回 損益(日別) 今週は省略。 取引する際の意識について(達成度…

7月3週目 週間成績

7月3週目結果 ◆今週確定 週間:+29K 月間:-7K ◆含み※長期を除く Yg:+13K Ms:-8K 取引回数(日別) 損益(日別) 今週の振り返り 今週は日経が上下してやりにくい1週間だった。ただし、各意識はそれぞれうまく対応できたと思う。 先週持ち越していたCの銘柄…

7月2週目 週間成績

7月2週目結果 ◆今週確定 週間:-69K 月間:-36K ◆含み※長期を除く バンナム:-1K C:-8K 取引回数(日別) 損益(日別) 今週の反省 先々週からの持ち越し銘柄で、月曜日に大損を出してしまった。ちなみに銘柄はインパクトHD。 煽り屋がいったん煽り終わって…

IT業界に就職して思ったこと(その2 プラス面)

※今回の記事は前回からの続きです。 tobineko46bouken.hateblo.jp 前回の記事は、個人的に屈折した負の側面が出てしまいました。 決して負の側面ばっかりじゃないと考えています。今回はその話。 個人的に身を置いてよかったなって思うのは以下の通り。 1.…

IT業界に就職して思ったこと(その1)

※今回の記事は個人的な趣向が多分に出てしまって、ちょっと屈折しております。。 オレがIT業界に身を置いて社会人になって10年近く経っているってのもあるんだけども、つくづくこの業界で長く働くイメージが難しいなって感じる。 なぜか? 技術トレンドの移…

7月1週目 週間成績

7月1週目結果 ◆確定 +32K ◆含み※長期を除く A(売り):-87K B:+9K 今週の反省 1.ナンピン →チャートを根拠に含み損銘柄に木曜の引け間際にインしたが、金曜日に爆上げになった。この状況でナンピンをしてしまったのが反省点。損切をするにはまだ早い…

【思考実験】解答編:あなたが確実にA評価(優秀)を取るにはどう解答したら良いか?

前回の問題編からの続きになります。 前回は↓から。 tobineko46bouken.hateblo.jp まず、今回の問題は合理性を図る問題です。 早速解答と行きましょう! 模範解答 一番合理的な解答はズバリ「0」と書くことです! その理由は、以下の通りです。 理由 今回の…

【思考実験】問題編:あなたが確実にA評価(優秀)を取るにはどう解答したら良いか?

以前、人間の合理性について面白い思考実験例があったのでここで紹介する。 若干記憶をたどりながらなので、おかしなところがあるかもしれない。その場合はご指摘ください。 *********************************** あなた…

改めてプロスペクト理論について考えてみる。 断固たる決意が必要なんだ!!

期待値と並んで、投資をやるにあたって知っておいた方がいいと個人的に思っているのは、プロスペクト理論である。 プロスペクト理論自体はとても応用がきいて、投資だけでなくマーケティングとかでも使われるのであるが、ここで今一度自分自身の整理のために…

6月成績

6月結果 -198K 今月も月間はマイナスだった。きっつい( ノД`)シクシク… でも、いろいろ 考えることができた。 先月の反省で以下を挙げて、それぞれに対する意識をもって今月は取引しました。 先月の反省 1.根拠の薄いものを触る → 出来高・板・チャートの3点を…

緊急事態! からの当たり確率のヒント(?)が! (経過報告:3.2%??当たり付きアイスの確率は・・・?)

最近暑いからアイスもはかどりますね。 前回の記事からのその後です。 tobineko46bouken.hateblo.jp 今のところの記録 6/29現在のところ以下の通り。 購入:26本(+11本) 当たり:0本 確率:0% まだまだかかりそうですね。。。 緊急事態! からの当たり確…

隠れ優待(ウラ優待)狙いうちは選択としてどうか?

たーん( •ㅈ• )今回は「隠れ優待」(ウラ優待)について。 「隠れ優待」とはなにか ”企業が株主優待制度として一般に公表していないけれど、アンケートや議決権行使でもらえる優待に相当するサービスのこと。” 1.隠れ優待の良いところ ◇実質利回りの上昇 ”配…

9433 KDDI 株主優待が届きました! 2019年3月度

少し時間が経ってしまいましたがら先日届いていたのをやっと開封しました。 最低単元なので、3000円分のWowma!カタログギフトです。 各都道府県47の商品が掲載されています。 ↑ カタログギフト 47品になりますが、どの都道府県もおいしそうで正直めっちゃ悩…

リゼロのアニメが面白くて3日で全部見た。

今更ながら「Re:ゼロから始める異世界生活」を見ました。 日曜のちょっと時間空いてたときに、Amazonプライム・ビデオで無料になっていたから見てみたら面白くって止まりませんでした。 1クール・全25話を 空き時間見つけて一気見ですわ( ゚Д゚) Amazonプライ…

改めて”期待値”自体について考えてみた。

~前置き~ この記事は不甲斐ない意志の弱い自分への戒めとしての記事です。めっちゃ初心者的なことを今更ながら書いています。お許しください。 ~前置き終わり~ 株式投資やパチンコ・スロットをやっていてよく耳にするのが、”期待値”という言葉。 ”期待値…

ライオンキングを見に行きました。初の劇団四季。

本日は劇団四季のライオンキングを見に行きました。 前々から見たいなーって思ってたんだけど、機会がなくてズルズル来てしまった。 今回は会社の福利厚生で割引入るから行ってみた。 最初にお伝えしておくと、初めて観劇に行く方は、行く前に以下のリンクを…

3.2%??当たり付きアイスの確率は・・・?

突然ですが、皆さんアイスは好きですか? 僕はもちろん好きです。特にグットプライスのチョコチップバーが。(当たり付き) アイスが美味しいのはもちろんなんですが、なんといっても当たったらもう一本食べられます!しかも安い!!(定価は1本75円) でも当…