冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

6月成績

6月結果

 

-198K

 

f:id:nogizaka46_llc:20180920115124j:plain

  

今月も月間はマイナスだった。きっつい( ノД`)シクシク…

 

でも、いろいろ 考えることができた。

 先月の反省で以下を挙げて、それぞれに対する意識をもって今月は取引しました。

 

先月の反省

1.根拠の薄いものを触る

 → 出来高・板・チャートの3点を確認する。

2.損切が遅い

 → 1日損失1万円目途を意識づける。超えたらその日取引なし。

3.ポジションの規模感

 → 最小単元でエントリーを行う。

4.高値追い

 → いったんやめ。

 

今月から

加えて、今月から以下の意識を追加

イ.デイよりスイングを意識

  → 過去履歴見てスイングの方が安定しているように見えたため。

ロ.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。

  → 必然的に1銘柄への投資額が大きくなる。

ハ.時間を意識。(特にザラ場の開始と終了)

 

反省と意識がどのように成績に反映されたか

6月の結果を言うと前述の通り-198Kなのですが、正確に言うと 6/8に反省をしているため、6/1~7のタームとそれ以降のタームで分けて考えることが必要かなと。

それを踏まえた結果は↓です。 

 

意識改革前(6月1日~7日)     → -230K

意識改革後(6月10日~28日) →   +32K

 

とりあえず、結果は出た?のかな。。 

スイングが増えた分時間軸が長くなって、市況の影響は受けやすくなって入ると思うのですが、それがどう影響したかはまた別問題で分析しないといけないですね。

 

取引回数(1日平均)

取引回数もデイが少なくなった分、全体的に減少傾向になった。

 

意識改革前(6月1日~7日)     → 11.2回 / 日 ※最大27回

意識改革後(6月10日~28日) →   4.2回 / 日 ※最大10回

 

f:id:nogizaka46_llc:20190629104617p:plain

 

7月に向けて

データを見ると一応の結果が出ているように見えるが、市況の影響を排除しきれないと思っている。7月も続けてみて結果が出るようであれば、本格的に路線変更するのがいいのかなと思う。

あとは、今月のデータから有用な情報がもっと出せるかもしれないから、もう少しデータ取得をして来月に生かしたい。