冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーガイアから株主優待が株主優待が届きました!

少し前に実家に届いてたようで昨日受け取りました。 ささやかなお願いとしたら、クオカード事業買収したんだからもう+1000円くらいほしいですね。 ⬛️株主優待の詳細 権利日:3月末、9月末 内容:1000円相当のクオカード

7月4週目 週間成績

7月4週目結果 ◆今週確定 週間:+29K 月間:+21K ◆含み※長期を除く Ms:-68K 取引回数(日別) 表を作成する時間なかったためテキストで。 7/22 … 2回 7/23 … 2回 7/24 … 2回 7/25 … 0回 7/26 … 2回 損益(日別) 今週は省略。 取引する際の意識について(達成度…

7月3週目 週間成績

7月3週目結果 ◆今週確定 週間:+29K 月間:-7K ◆含み※長期を除く Yg:+13K Ms:-8K 取引回数(日別) 損益(日別) 今週の振り返り 今週は日経が上下してやりにくい1週間だった。ただし、各意識はそれぞれうまく対応できたと思う。 先週持ち越していたCの銘柄…

7月2週目 週間成績

7月2週目結果 ◆今週確定 週間:-69K 月間:-36K ◆含み※長期を除く バンナム:-1K C:-8K 取引回数(日別) 損益(日別) 今週の反省 先々週からの持ち越し銘柄で、月曜日に大損を出してしまった。ちなみに銘柄はインパクトHD。 煽り屋がいったん煽り終わって…

IT業界に就職して思ったこと(その2 プラス面)

※今回の記事は前回からの続きです。 tobineko46bouken.hateblo.jp 前回の記事は、個人的に屈折した負の側面が出てしまいました。 決して負の側面ばっかりじゃないと考えています。今回はその話。 個人的に身を置いてよかったなって思うのは以下の通り。 1.…

IT業界に就職して思ったこと(その1)

※今回の記事は個人的な趣向が多分に出てしまって、ちょっと屈折しております。。 オレがIT業界に身を置いて社会人になって10年近く経っているってのもあるんだけども、つくづくこの業界で長く働くイメージが難しいなって感じる。 なぜか? 技術トレンドの移…

7月1週目 週間成績

7月1週目結果 ◆確定 +32K ◆含み※長期を除く A(売り):-87K B:+9K 今週の反省 1.ナンピン →チャートを根拠に含み損銘柄に木曜の引け間際にインしたが、金曜日に爆上げになった。この状況でナンピンをしてしまったのが反省点。損切をするにはまだ早い…

【思考実験】解答編:あなたが確実にA評価(優秀)を取るにはどう解答したら良いか?

前回の問題編からの続きになります。 前回は↓から。 tobineko46bouken.hateblo.jp まず、今回の問題は合理性を図る問題です。 早速解答と行きましょう! 模範解答 一番合理的な解答はズバリ「0」と書くことです! その理由は、以下の通りです。 理由 今回の…

【思考実験】問題編:あなたが確実にA評価(優秀)を取るにはどう解答したら良いか?

以前、人間の合理性について面白い思考実験例があったのでここで紹介する。 若干記憶をたどりながらなので、おかしなところがあるかもしれない。その場合はご指摘ください。 *********************************** あなた…

改めてプロスペクト理論について考えてみる。 断固たる決意が必要なんだ!!

期待値と並んで、投資をやるにあたって知っておいた方がいいと個人的に思っているのは、プロスペクト理論である。 プロスペクト理論自体はとても応用がきいて、投資だけでなくマーケティングとかでも使われるのであるが、ここで今一度自分自身の整理のために…