冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

【思考実験】問題編:あなたが確実にA評価(優秀)を取るにはどう解答したら良いか?

f:id:nogizaka46_llc:20190705182021j:image

以前、人間の合理性について面白い思考実験例があったのでここで紹介する。

若干記憶をたどりながらなので、おかしなところがあるかもしれない。その場合はご指摘ください。

 

***********************************

あなたの学校のテストで以下のような問題が出されました。

 

■問題

1.問題は1問のみ。数字当て問題である。

2.解答用紙に「0」~「100」までの数字を各々好きに書いてください。

3.この問題の正解は、全員が解答した数字の平均値に0.9掛けた数字とします。ただし、正解は、平均値の小数点1以下を四捨五入して必ず整数になるようにします。

4.正解した人は全員、A評価(優秀)。それ以外の人は正解に近い順に成績をつけていきます。

 

あなたは自分が望む進路に進むため、A評価(優秀)が欲しい状況です。

あなたはどの数字を解答すれば正解できるでしょうか?理由とともにお答えください。

なお、あなたが所属するクラスはあなたを含めて全員で100名です。100名全員がテストを受験し、無回答はないと想定します。

 

***********************************

 

オレは大学生当時にこの問題出されて、回答が全然わかりませんでしたw

回答はなるほどーって感じだったのを覚えています。頭いい人だったらすぐにわかるかも。

 

正解はまた別記事にすることにします。

→解答記事はこちら

 

f:id:nogizaka46_llc:20190627231716p:plain