冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

9月3週目 週間成績

9月3週目結果

 ◆今週確定

週間:-42K

月間:-22K

 

 ◆含み※長期を除く

Ab:-1

Op:+5

Sb:+7

 

取引回数(日別)

f:id:nogizaka46_llc:20190921084840p:plain



損益(日別)

f:id:nogizaka46_llc:20190921084807p:plain


 

取引する際の意識について(達成度:☆(低)~☆☆☆(高))

1.デイよりスイングを意識 (達成度:☆☆)

2.投資銘柄は一度にMAX3銘柄。 (達成度:☆☆)

3.時間を意識。(特にザラ場の開始と終了) (達成度:☆☆☆)

4.ポジションサイジング  (達成度:☆☆)

5.エントリー根拠崩れからの損切  (達成度:☆☆☆)

6.余力管理の意識  (達成度:☆☆☆)

 

今週の振り返りと来週へのコメント

今週は 大幅マイナスとなり、通算成績もマイナスに転落した。

原因はコロプラ。短期売買に準備や方策なしで飛び込んだ結果となっている。

8月半ばから先週までのやり方で、3銘柄をある程度ポジションもった状態でコロプラの熱狂に飛び込んでいったのが悪かった。大きい利益を先週求めていたことも影響があるかもしれない。振り返ってみて参加してしまった理由は、”1.ボラティリティの大きさ” と ”2.出来高の多さ" が魅力的にうつったからだと思う。

利益を上げるには入るところと出るところが多いに越したことはないからだと思う。

その中でも余力管理の意識とエントリー根拠崩れからの損切は上手くできたと思う。

9/19はコロプラのデイの損失だったけれども、どれも一回当たりのエントリーは余力を意識できたし、損失も限定的にできた。いくつかの損失が重なって2万円となったが、、、

9/20の損失は、9/19のコロプラを引け少し前に売りポジを少し持っていた結果である。9/19の日中の動きが一度上げた後に売りが進んで再度反転という動きだったので、ドラクエウォークの勢いは一時的との判断かなという事で少額の売りポジションを仕込んだ。一応リスク管理として、損したとしても2万くらいかなっと思ってエントリーした。

結果としては、20日の動きは強くて朝一の寄り付きで成り決済。ロスカットの流れとなった。機械的にできたので、これはいい取引と考えている。

20日コロプラは、朝一からストップ高まで順調に上がっていったが、後場ではがれて982円で引けとなった。個人的に気になるのは剥がれた後の出来高を伴う下げ。ここをどう判断するべきか。。。3連休の宿題としたい。んで火曜日に答え合わせ。