冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

12月6日・7日 結果 +38,500円

昨日は更新忘れた。

6日のザラバクローズ間際の取引から18年3月限に取引切り替え。その前は17年12月限

昨日(6日)の振り返り。ザラバは22,490円で始まってしばらく横ばいだった。しかし10時過ぎに22,480円の高値を付けると下げが加速。11:30過ぎに22,200円、13:30には22,100円、14:00過ぎには22,070円と一日で約400円の下げ。クローズは22,145円。下げた理由はいろいろ言われているけど、明確なものは不明。調整だとか言われてるけど。ナイトセッションは、22,095円スタート。16:45にいったん22,015円まで下げた。そこから上げに転じた。18:00過ぎに22,175円まで。そこが雲の下側だったため、そこでいったん反落。19:30すぎに22,045円まで。そこからまたじりじりあげてクローズは22,250円。

今日(7日)は、22,295円スタート。ほぼ一本調子であげた。10:00付近、22,440円まで目立った下げはなかった。以降は22,380円くらいまでのレンジな値動き。それが14:00くらいまで。14:00以降上値ブレイクしてクローズは22,490円。その後も値を上げて22:00現在で最高値が22,600円(19:30すぎ)。そこから下げ基調。

■取引

09:56 22,495円 買 1枚
10:14 22,500円 決済 +500円
 →12月限チャートが消えたので確認できず。。。反省。


13:12 22,250円 買 1枚
13:26 22,230円 決済 -2,000円
 →①といっしょでチャートが消えたので判断できず。。反省。。。でも取引は覚えている。22,200円付近まで下がって、いったん反発したところをトレンド反転狙って打診エントリー。高値から300円位以上下げたし、そろそろ反発かなって考えた。何の根拠もなくね。だから損切は厳しめにした。そしてあえなく損切された。結果、22,070円まで下がったからよかった。


(6日) 14:08 22115円 買 1枚
(7日)21:59 22,515円 決済 +40,000円
 →②と同じく22,100円付近で反発狙いエントリー。今回は22,000円の節目が意識されるかと思い、損切を少し深めにとっていた。21,990円くらい。幸い損切注文に引っかかることなく、7日の上昇にも乗れ、7日のナイトセッションで40,000円の利確に成功した。この注文から、持越しを意識して18年3月限にした。8日朝はメジャーSQのため、7日のザラバで17年12月限が終わる。そのため、反発した際の動きを意識した。結果、想定した良い方向のケースでうまくいった。