冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

在りたいように在るのはとても難しい

”在りたいように在るのはとても難しい”

 

大学生のころにプレーしたゲームでのセリフ。

 

詳しくは↓参照。

 

ja.wikipedia.org

 

個人的に投資(投機?)をしていてこれほど身になる言葉はないなって思っている。

 

儲けたいって言う理想があって、でも欲望があって冷静さを保てないからその目的を達成するのが難しい…

 

毎日の取引でもちょっとの値動きに反応して衝動的のエントリーを繰り返したり🤷‍♂️

 

上手くいかないからとロットを増やして超短期に勝負したり🤷‍♂️

 

そうかと思ったら、スイング目線で上がると思った打診銘柄は予想どおり動いたけどあまり利益が確保できなかったり🤦‍♂️

 

たしかな戦略があったとしても冷静にそこにベットできるかは別問題で、戦略も大丈夫だけど、結局のところ自分のメンタルコントロールが大きいウェートしめているんだと思い知る。

 

f:id:nogizaka46_llc:20190619001657j:image

 

名作「slam dunk」でも安西先生が言ってましたね。

 

王者・山王工業戦を前に。

 

でも、天才バスケットマン・桜木花道をもってしても試合終盤にやっと決意できるレベルです。

 

f:id:nogizaka46_llc:20190619004957j:image

f:id:nogizaka46_llc:20190619005001j:image

 

オレみたいなTHE・弱小プレイヤーだったらまだまだ先ですね、コレは。

 

オレの黄金時代はいつになるのだろうか…

 

人は誰でも思い描く自分自身の未来図があって

(無意識だとしても)

そこを目指していると思う。

(無意識だとしても)

 

理想はあるけど、黄金時代が来る前に退場してたら困るのでそれは気をつけて今後もやって行きたいなと思います。

 

こないだ投資関連のオフ会に行った時にやっぱ途中で連絡取れなくなる人とかいるらしいからね😇😇