冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

3679 じげん 最近株価的には元気がない、、けど利益は伸び続けているので将来に期待しています。(*´Д`*)(*´Д`*)

どうも、こんにちわ。

今回ご紹介する保有銘柄は 3679 じげんです。

zigexn.co.jp


この銘柄は私の総資産の約3分の1を占めるほど資金投入している銘柄です。

 

でも最近株価的には元気がなくて、結構な含み損ですw

この銘柄は短期的な利益は狙っていなくて、数年後または十年後とかに何倍かになることを期待しているものです。

では選定理由に行きましょう。

*******************************************

まずは基本情報。

◆会社名
株式会社じげん (ZIGExN Co., Ltd.)
◆創業
2006年6月
◆資本金
2,527百万円
◆本社
東京都
◆事業内容 
ライフメディアプラットフォーム事業
<すべて会社HP(http://zigexn.co.jp/corporate/profile)から引用>
 
創業前はリクルート社内ベンチャーで、MBOで独立して創業された会社です。

事業内容のライフメディアプラットフォーム事業とは、簡単に言うと人材求人事業です。
 
バイトルとかタウンワークみたいな。
 
以下の図が主な運営サイトと売上営業利益の推移です。
 

f:id:nogizaka46_llc:20180922185014p:plain

※株式会社じげん 2019年3月期 第1四半期決算説明会資料から抜粋
 
M&Aを繰り返して事業規模を大きくしていっています。
 

M&Aって上手くやらないととあんまり利益とかに直結してこないんですが、 この会社はうまくやっている印象。

 

f:id:nogizaka46_llc:20180922192352p:plain

 

会社のHPからひぱってきた財務情報です。

 

経常利益は毎年 20~30%で伸びています。

 

それも創業以来11期連続 増収増益!!

 

事業モデルはマッチングがメインで固定資産をあまり保有しないため、利益は出やすいとはいえ、増収増益を11年連続はさすがにすごいと思います。

 

2018年1Qは若干の利益伸びが鈍化しましたが、12期連続を目指して頑張ってほしいです。

 

あと株主総会にも行ってきて、社長もこの目で見てきましたが、めっちゃ優秀(っぽい)です。

 

f:id:nogizaka46_llc:20180922194110p:plain

※株式会社じげん 2019年3月期 第1四半期決算説明会資料から抜粋
 
いままで株主総会結構出てきていますが、社長が自らの言葉で話してくれる会社はとても少ないです。
 
そしてその話しぶりもとても好感が持てるものでした。

 

個人的にはあとCFOの寺田さんが優秀すぎると思いました。経歴的にも申し分ない。

 

f:id:nogizaka46_llc:20180922195711p:plain

 

株主総会の模様は会社HPおよび過去記事をご覧ください。

 

tobineko46bouken.hateblo.jp

 

 と、あとは直近のチャートを張っておきます。

 

f:id:nogizaka46_llc:20180922214025p:image

※週足

 

f:id:nogizaka46_llc:20180922214104p:image

※月足

 

今まで書いた情報から私がエントリーした理由をまとめると下の通りです。

 

1、業績が右肩上がりで伸び率もいい

2、事業モデルも資産を抱えるものでない

3、+チャートがキレイ(エントリーした当初)

 

3のチャートについては、最近はあまり元気なく、微妙な感じになってしまいました。

 

ただ、前述の財務状況、役員陣の能力および事業モデルも勘案して今後の上昇余地は大きいのではと思っています。

 

今後も保有・あわよくば買い増しを狙っていきたいと思います。

 

ではまた~