冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

12月4日結果 +3,000円

日経先物の寄り付きは、22,810円。予想よりもだいぶ高く寄り付いた。
その原因は、先週末に流れたフリン氏の証言のニュースが誤報であるとの情報が流れたためだ。
リンク:http://www.afpbb.com/articles/-/3154055?cx_part=latest&cx_position=19

これで週末のバットニュースが帳消しに。減税案の影響で値が上がった。9時のザラバオープン前に22,870円まで上昇、ザラバオープン後はいったん22,765円まで下がったが、10時前に22,870円の戻り高値を付けた。10時以降の値動きはほとんどなし。。13:30くらいまで約20円の値幅で方向感なし。14:00くらいから若干下げに転じて、最終的に22,700円まで下がって15:15に22,710円で引け。

■取引内容


8:53 22,850円 売り 1枚
9:07 22,855円 決済   -500円
 テクニカル的にエントリーする理由は特になかった。22,870円で高くついた後にいったん下げるかな~くらいな気持ちだった。ザラバオープン後に上を目指すなら即決済するつもりだった。オープン後、すぐに上を目指す風でもなく、少し値動きが停滞。もともとテクニカル的にエントリーしたわけでないため、その後の動きがどうなるか不安になったのとクジラが来たら即上行くなと思って若干上で決済して損切した。結果としたら、その後下げて9:40くらいに22,740円まで行ったが、それはしかたない。



9:23 22,775円 買 1枚
9:29 22,780円 決済  +500円
 ①の取引後様子を見ているといったん値が下がった。上向きになっている転換線に値がタッチしたので買いエントリーしてみた。一回22,800円まで行ったので利確のために22,780円に注文を入れてそれに引っかかった。


9:52 22,850円 売 1枚
10:01 22,830円 決済 +2000円
 朝の高値が22,870円だったので、そこに一回戻ったところで売ってみた。思った通りその後下げた。22,790円まで下がったので、22,830円に利確注文。いったん値が返ってきたところに引っかかって決済。その後の値動きは14:00くらいまでほぼなくなったので、まあいいのかな。


14:22 22,725円 売 1枚
14:28 22,755円 決済 -3000円
 直近のチャートは下げ、転換線も基準線も下げ方向。短期的に上げ方向になって転換線にタッチしたので売りで入ってみた。だが、転換線を抜けて基準線に迫る勢いになった+転換線と基準線が平行になったのをみて、一応損切。その後転換線も基準線も下向きになり、基準線にタッチして22,765円で切り返して下げを広げた。と言っても一時22,700円になるくらいだったので下値の余地はあまりなかったからまぁOKかな。


14:43 22,715円 買 2枚
14:48 22,735円 決済 +4000円
 直近のチャートは全体的に下げ基調だったけど、雲の下限にタッチしたためエントリーしてみた。2枚にした理由は忘れた。。すこし上がったのですぐに利確した。クローズが近かったから方向性がわからなかったので。これはラッキー的な感じだったかな。マイナスにならなくてよかった。そのあと22,700円まで下がって、最後は22,710円でクローズだったしね。