冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

2016年まとめ

2016年は反省でした。
やっと心の整理ができてきたので、いまさらながらの反省。

最大の失敗は、昨年6月のEU離脱と11月の大統領選挙。大損こきました。
本格的に先物取引をはじめてそこそこ稼げるようになってきたところだったので、この損失はきつかったです。
金額は以下の写真参考。
5月:マイナス約120万円
11月:マイナス約350万円


2016年まとめ

今書いててもマジで悔しい。
反省点はいろいろ思い当たるんだけど、一番は決めたことを守れなかった事かな。
5月のEU離脱の時は、最初から事態を楽観的に見ていて痛い目にあった。その反省を踏まえてイベントドリブンな取引はしないと11月の大統領選挙を見ていたんだけど、トイレいって状況みていた時に魔が差して取引してしまった。ってか独立するにあたり、資産を倍増してやろうという目論見があったからチャンスと勘違いしたんだよね。トランプが勝ちそうだからショートポジションにね。事前にいろいろ報道されていて、「トランプ=円高・株安」って頭にあったから。。
でも実際は逆になったね。後々の情報見ていたら理解はできたんだけど、その時はダメだった。頭が固かったってのと、いつか反転するだろって思い込みのほうが強かった。結果、上げ基調の中を節目節目でショートエントリーで入って被害を広げるっていう繰り返しで、350万円もくらった。

めちゃ悔しいけど、ものすごく勉強にはなっている。

①流れに逆らわない。乗ることを意識。
②事前の予想はあてにならない。事実だけが重要。

あとはまぁ投資は一生勉強なのだなと強く思った。

こうして書くとオレ損しかしてないなww事実なんですがww
最終的にはすべてを跳ね返してプラスにもっていけるよう、日々努力中。人生トータルプラスをがんばる!!
2017年の実績も後程書こう。今のところマイナスなのだが、これはFXによるもの。気軽にエントリーできる分、損失が広がった。今はだいぶ落ち着いた。というか単位落としてリスクの制限と勉強の側面を強くしている