冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

自分自身を知る。

今年ものこり1か月半になった。

今年の成績もあまり芳しくない(笑)

全体的にみると短期取引が向いてないんじゃないかなって気がしている。FXも株もそうだけどある程度期間を持った取引だと成績がいい感じがする。そこはきっちり検証しなければいけないんだろうけど、どうやってデータ取ろうかな。あと長期で取引してそれなりに利益幅だそうとするとどうしても資金効率を考えてしまうね。そんなに元手があるわけじゃないので、それだと稼げる金額に満足できない。そんなの考えるのは負けパターンだって言われればそれまでなんだけどね。

あと最近思うのはやはりオレはギャンブル好きだなって思った(笑)

よくある負けパターンに、保有ポジがどうしようもない含み損まで行って損切、からの反転逆ポジ保持でっていうのがある。このとき大体持てるポジの最大くらいまで単位あげちゃうんだよね。大体一瞬利益になるが、すぐにレートが逆に動いて損失。これの繰り返し。
このとき、損失出した悔しさとポジが大きくなったことによるドキドキ感が入り混じって何とも言えない気分なんだよね。そのドキドキ感を味わうためにやっているんじゃないかって。。。
振り返ると勝算もない取引なんか丁半ばくちと一緒で、自己嫌悪になるんだけどやめられない。
そう考えるとあえて快感を求めに不確実性に身を任せる破滅型な気がしてならない。

ルールに従うことが大事っていうのは何回も聞いているし自分でもわかっているつもりではある。それができないから負け確みたいな取引になってしまうんだろうか。