冷静と欲望のあいだ。

在りたいように在るのはとても難しい

久しぶりの更新

2月頭からしばらく休養してた。

取引を毎日やっていく中で ”損した” / ”利益になった” の結果云々の前に、焦りや何でこんなことやっているんだろ?って疑問を感じることが多くあって、結果としてパフォーマンスも悪いし資金は減るしでメンタル的にだいぶキテたから(´;ω;`)ウゥゥ

頭を冷やしたかったんだ。

ここ2か月でしたことは、どうやったら稼げるようになるのかもう一度真剣に悩んでみようってこと。
資金を大きく減らしたのはやっぱり胡坐かいて勉強を怠っていた面もあるだろうし、まだまだ未成熟っていうことだし。
ブログとか本とか、Twitter、日常生活で色々あーでもない('_')こーでもない('_')と考えていた。

なぜ(?_?) なぜ(?_?) なぜ(?_?)...........

って感じ。

”勝てない=負ける” 原因を少しずつ浮かび上がらせるってことを目的にやった。
そんで、まぁ原因らしきものはこれだろうとあたりをつけた。

◆”勝てない=負ける” 原因
 「取引するためのストラテジーが存在しない。」

結局、これに尽きるんじゃないかなと。。。
めっちゃ考えた挙句これに落ち着くってどうなの?って思うところはあるけれどww

これは必勝法っていうことではなく、最終的に ”利益が残る”方法=戦い方っていう意味

その戦い方を考えるにあたっては、月光為替っていう人が書いていたブログ(現在は閉鎖)を参考にしていた。

その人はヘッジファンド勤務だったんだ。

内容的にはテクニカルっていうよりも如何に市場で自分が優位にたった取引ができるか(エッジがあるか)っていうことを説いていたのね。
それだけだったらまぁその辺の雑誌とかブログとかにもありそうなんだけど、その人は初心者でもわかるように丁寧に(口調は乱暴だったけどw)説明してくれていたからものすごく勉強になっていた。
内容も個人的に腹落ちしてとても納得感をもって読んでいて、その時読んだ内容が今回の頭冷やしているときに役に立った。

************************************
1.仮説を立てる。(あれ?こうやったらどうかなって感じ。)

2.その仮説を立証するためのデータを集める。(数値データとか)

3.正しいと思われるシミュレーションをしてみる。

4.結果をみて仮説が十分に生きているか確認する。
************************************

いわゆるPDCAだよね。よく言われる。この方法をもってやっていこうと思う。
この方法をもとにやっていくってことは
その前提として、データを信頼するっていうことと確率を重視するっていうことにつながる。

仮説を立ててデータを揃えてシミュレーションして実行ってことは、

「試行を繰り返せば確率はあるべき状態に収束するはずだから、そのあるべき姿が”利益が残る”っていう選択肢を取ればいい」

という当然の結論に至る事になる。

もともと確率については興味があって統計学とかは興味があって何冊か読んでいた。
おれ、数学は高校でドロップアウトしたはずなのになww

でもそれまでは確率はあくまで確率であって机上の空論ってだけで、実際はもっと違う要素(直感とかw)が絡んでくるとオカルト的に信じていた。それは表に出てくる成功者の話がそういった確率論だけでなく奇跡的や運命的なストーリーが多いためでもあると思う。
いままではデータ=事実に基づかない事象をもとに判断していたけど、失敗してきた。

ブレグジットやトランプ当選のときも、事実に向き合うことが足りていなかったように思う。
トランプの時は祈ってさえいたよww Oh My GOD( ˘ω˘ )ってw おれは無宗教だけどな!!

やっぱ確率って正しいんだなって思った出来事についても話そうと思う。

おれはギャンブル好きだ。特にスロット。
現行の最新機種は違うけど、ちょっと前の機種だと天井が存在する。
何回転まで行ったら絶対に当たる、みたいな。
上にも書いた通り、おれは半分オカルト信者みたいなもんだからな。一応の回転数とざっくりした天井機能を確認して大体打っていたんだわ。

でも、損するばっかりだった。

なぜか??

実は天井以外にも当たりやすい回転数のゾーンって言う存在とか機種毎の特徴がある挙動がある。その点はあまり見てなくて打っていた。ちなみに今もたまに打つこともある…(ノ_<)

あとは自分の前任者の履歴から割り出されるボーナス確率とかもあるんだけど、それも見てなかった。

まぁボーナス確率とかは店側が設定使ってなかったら意味の無いものだけど、確率の収束っていう面では一定の意味があると思っている。
※スロットには設定って言って1〜6段階の大当たり確率を調整できる機能がある。1は1番当たりにくい、6は1番当たりやすい。

んで、今まで天井までの回転数でなんとなーく打っていたんだけど負けてたら悔しいじゃん?だからやっぱり考えた。ここら辺でこういう感じで当たるって予想を立てる感じね。

そして戦略を練った結果、それを実践していったら自分の予想通りに当たることが増えていった。
もちろん当たるときもあるし当たらないときもあるけど、その時に

「んー、予想ではそろそろこういう挙動が来るはず。」

とか

「こういう挙動が出ているから前提条件はこうだったのかな?だったら次はこういう挙動かな?」

っていう思考が生まれるようになった。

そして当たった時に、確率をしっかり考えて事実に即して戦略を立てれば自分の予想した未来を再現できるっていう点に感動したんだよね。

「やっぱ確率ってすごい!まえからもっとちゃんと実践しておけばよかった( ;∀;)」って思ったww

同時に

「勝手な思い込みからストーリーを描くのはやっぱりダメで、事実を見て判断/行動しないといけない」

って強く思った。

これを徹底するのはなかなか難しいけどね。。。

てな訳で、以下をやろうと考えている。

①客観的に確率で物事を考えられるようになる。
②我慢を覚える。

戦略を立ててそれを実行するのは断固たる決意が必要なんですよ。
だから上の2つが大事。

で、少し冷静さと資金に余裕ができたので、最近は少しずつトレード再開している。